映画雑記

友達と観た映画の感想を述べるだけ。ほぼ日記。ネタバレ配慮なし。

きさらぎ駅

ツイッターで話題になっていたので友人と視聴。

ネタバレ配慮なし。

 

正直期待値は低かったので『思ってたより面白かった』と感じた。

個人的に心を動かされた!ズドンときた!!とまではいかなかったけど、友人と

「『強くてニューゲーム系異世界探索クローズドシナリオ』感が……」

「分かるwwww HO『あなたはこのシナリオを知っています。』だよねwwwwww」

ってやりとり出来たのも楽しかった。TRPG感凄い。強くてニューゲーム感も。

いやマジでHO『あなたはこのシナリオを知っています。』なんだよな……www言い得て妙すぎる……天才かよ……。

私はジャンプスケア系の怖がらせ方をしてくる映画が割と苦手なので(避けて通ることはほぼ不可能だけど…)この映画はそれが多様されていて、しかもめちゃくちゃしつこくて来るって分かっててもびっくりしてしまうのでそこが個人的にはマイナスポイントだったけど、好きな人は絶対好きだろうな〜。

車の中に取り残された酔っ払いおじさんの、後ろ?また後ろ?もしかして車の下?上?前?それともまた後ろ…?の演出めちゃくちゃしつこくて笑った。全然いねえ。ここまでくるともはやギャグなんだよな。

前半部分は割と純正ホラーだったけど、後半はもうほんとに強くてニューゲーム。あと時々挟まる爆発で強まるギャグ感。めちゃくちゃ爆発するやんwwwwww

そして前半部分で死ぬほどクソだったけど割と最後の方まで生き残ってたチャラ男が2周目では速攻殺されてて笑った。あまりにもクソすぎて観客のヘイトを集め、2周目に見事に爆散させることで観客のスカッと感引き出し要員にされた男。スカッとしました?私はまあまあそこそこスカッとしました。クソには死を。

ツイッターで見かけた「未来予知型報連相全く出来ない主人公がヤバすぎる、人殺しといて『このおじさんアレだから!!』じゃねーんだよ、語彙力どこ行ったんだよお前仮にも卒論控えた学生だろ」ってツイートがあまりにも的確ツッコミすぎて大好き。こういうツッコミ含めて楽しめる映画だったと思います。

確かにあの世界の登場人物たち、死んだはずなのに追いかけて来る元友人とか、高速移動する人体自然発火おじさんとか色々見たは見たかもしれないけどいきなり通りすがりの普通に話してる人殴り殺して「このおじさんアレだから!!」とか言われてもあなたが恐怖でしかないんよな。社会に出てから苦労するよぉ。社会に出れるのかは知らんけど。

 

個人的に一番ツッコミたいのはそもそも主人公がきさらぎ駅に行くきっかけとなった人だけどさ。何気に一番怖い。だって本当はあのゲートに一番に入ることが現実世界に帰る方法だったんだとしたら、あの人自分の生徒を置いて一番に入ったってことでしょ?

どうしてもあのJKを助けたかった割に自分は絶対行かなかったし…まあ2人で生還する方法が無いからかもしれないけど…。他人を犠牲にするのはいいんだ…。

そんな感想でした。割とよい映画だった。